人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようこそ、nozo~colorへ!

ようこそ、nozo~colorへ!_c0204991_1713367.jpg

****************************************************************
 私たちは、ハンドメイドを通して、作る楽しさ、見る楽しさを共有できる場を提供して、子育て世代の交流を図るための活動を、茨城県常陸太田市で行っています。
 
私たちの活動のきっかけや、ハンドメイドへの想い等を、
  1☆活動のはじまり
  2☆【のぞから】に込めた思い
  3☆【のぞから】のポリシー
  4☆今の活動とこれから・・・

として、以下にまとめました。ご一読いただければ幸いです。

 そして、ハンドメイド好きな方もそうでない方も、ぜひ一度私たちのnozo~color【のぞから】へ足を運んでもらえたら、こんな嬉しいことはありません。




1☆活動のはじまり
 常陸太田市立のぞみ幼稚園の園児保護者や卒園児保護者の間で、ハンドメイドが好きな有志が集まり、「大好きなハンドメイドを通して何かできないか」という思いを抱いていました。
 そこで2008(平成20)年5月、「みんなが作った作品を集めて、ワンデーショップを開いてみよう!」という方向性が決まりました。これが第一歩です。
 そして、子育て中心の生活のひとときの楽しみとして、1day shop(ワンデーショップ=1日限りのお店)の開催に向けて、7人のメンバーで活動を開始しました。
 現在は、運営スタッフ5名が約70名の登録作家をとりまとめてイベントを行っています。
 イベントにかかる費用は参加費でまかない、運営スタッフは無報酬で活動しています。

※私たち【のぞから】のいうハンドメイド作品とは、布雑貨、洋服、木工品、編み小物、染め物、プリザーブドフラワー等のクラフト作品や、焼き菓子等の手作りの食品、寄せ植え等、オリジナルなものを対象としています。

2☆【のぞから】に込めた思い
 『nozo~color(のぞから)』という名前は、のぞみ幼稚園を通してできたつながりを大切に、楽しく幸せな時間を叶える場所でありたいという思いを込めています。
  
   “のぞみ”からはじまる。
   “のぞみ”カラーにそめていく。
   わたしたちのシアワセショップ【のぞから】

3☆【のぞから】のポリシー
●人と人とのつながりを大切にする
 子育てをしながら出会ったママ、パパとのつながりは、偶然の積み重ねであるにもかかわらず、かけがえのないものです。「あなたが生まれてきてくれたからこそ出会えた」という思いから、子どもに対して感謝の気持ちさえ抱いています。幼稚園の保護者としての出会いも、同じようにかけがえのない宝物です。
 そこで、幼稚園での出会いを中心として、子育てをしていく中で出会った人とのつながりを大切にしながら、『のぞから』を通して、地域の交流の輪を広げています。

●子育てとのバランスを保つ
 参加しているスタッフやメンバー、また、ワンデーショップに買い物に来てくださる方のほとんどが子育て真っ最中の子育て世代です。
 子育て中心の毎日の中で、ひとときの楽しみとして、ハンドメイド作品を作るための時間やハンドメイド雑貨の買い物のための時間を見つけ出し、子育てとの両立を図っています。
 この両立のバランスを保っているからこそ、楽しく、幸せな時間が過ごすことができると思うのです。
大好きなハンドメイドだからといって無理をしないで、いつも心と時間のバランスが心地よい状態でいられるように、『のぞから』ペースで計画しています。

●ママが笑うと、子どもも楽しい
 作品作りに夢中になることでリフレッシュしたり、素敵なハンドメイド雑貨に囲まれた空間でおしゃべりや買い物をしたりしていると、いつの間にか笑顔になります。
 また、共通の話題のもとにできたつながりの輪のなかでは会話も弾み、ハンドメイドという枠を超えて、子育ての悩みを聞いてもらったり勇気づけてもらったりして、自然と気分転換できていることもあります。 
 そうして、ママやパパが笑っていれば、子ども達もきっと嬉しくて、楽しいのではないでしょうか。
 だからこそ、家族も含めてみんなが笑顔になれるような『のぞから』でありたいと思っています。
 さらに欲を言えば、笑顔で何かを作り出す姿を子ども達に見せたり、様々なハンドメイド作品を見たり触れたりする機会を持つことで、子ども達が「モノを作る」ことに興味を持ち、面白さや楽しさを知るとともに、物の大切さも実感してもらえたら嬉しいです。

4☆今の活動とこれから・・・
【ワンデイショップnozo~color】
 年2回(春・秋)に開催しています。2012(平成24)年秋には10回目を数える予定です。
 毎回各作家さんの得意分野の素敵な作品が並び、ここ最近では300~400人のお客様にご来場いただいています。

【のぞから手芸部】
 「ちょっとの時間でちょこっと手作り」をテーマに、気軽に手軽にハンドメイドの楽しさを味わっていただくための手芸教室です。
 2010(平成22)年に開催した託児付きスクラップブッキング教室は大変好評で、追加開催するほどでした。

※2009(平成21)年度・2010(平成22)年度 常陸太田市市民提案型まちづくり事業補助事業

【これから・・・】
 無理をしては笑顔になりません。
 私たち自身が楽しみ、またハンドメイドを通してたくさんの笑顔が生まれるよう、私たちだからこそできることを、“のぞからペース”で一歩一歩歩んでいきたいと思っています。
 
by nozokara | 2012-01-01 00:00 | はじめに | Comments(0)

ママが笑うと子どもも楽しい♪ハンドメイド大好きなみんなが、楽しく幸せな時間を叶える場所です。


by nozokara