カテゴリ:ワークショップ( 1 )


先月2月27日(木)に、和信化学工業(株)東日本事業所さまの主催する
「WOOD COATINGS WORK SHOP ~キッズイス塗装体験教室~」
に、nozo~スタッフと作家さまで参加してきました!

このお教室の概要は、
間伐材を利用した「キッズイス」を屋外用の水系木材保護塗料(ガードラック)を使って塗装する、
塗装体験型のWORK SHOPです。

下記にその時のお写真を交えてご紹介します。

c0204991_21402313.jpg

最初に、簡単に挨拶などをし、今回使用する塗料の安全性についてと間伐材の利用推進についてのご説明を和信化学工業・大橋さまよりいただきました。
皆、真剣に聞き入っています。時折、ジョークを交えての楽しい講義でした^^

c0204991_214103.jpg


テーブルは完璧にセッティングされ、これから使用する道具類が並んでいます。
お茶は和信さまよりの差し入れです^^ごちそうさまでした!

c0204991_21411831.jpg

次に、塗る前の準備として木地研磨の重要性とやり方の説明をいただきました。
ようく紙やすり(種類があります)できれいにとぎます、その方が塗料がきれいに入っていきやすいとのこと。
たくさんの色から塗ってみたい色を各自選びます。
写真はレッドとミントグリーン

c0204991_21413385.jpg

刷毛の持ち方、塗り方の順番・キレイに塗れるコツを説明いただいた後、
さあはじめてみましょう!の掛け声に皆塗り始めています。
イスはひっくり返して裏からです^^

c0204991_2141481.jpg


和信さんのスタッフ、大橋さまと柳さまにチェックしてもらいながら皆塗り作業を進めています。
無言です・・・・^^

c0204991_21421230.jpg

各自選んだ気に入った色を塗っています、

c0204991_2142494.jpg

塗っています、、、

c0204991_2143468.jpg


塗っています、、、、、、、、、ほぼ完成に近づいてきています^^

c0204991_21433962.jpg

素敵に出来上がってきましたね~^^

c0204991_21441223.jpg


c0204991_21442815.jpg

塗装したイスの乾燥時間を使って屋外用木製品の塗り替え手順を実演を行いながら紹介していただいています。

c0204991_21444414.jpg

塗り替え時期・塗り替え方法・水系塗料の説明

c0204991_21445739.jpg


そして、塗装実演・塗料や刷毛の後片付け方法・塗料の保管方法等々・・・

c0204991_21451593.jpg

皆が完成したイスを写真に撮りました!
後ほどアップします^^

最後の方は小さい写真になってしまっていて申し訳ありません!

今回のWORK SHOP におきまして、和信化学工業(株)大橋さまと柳さまに感謝するとともに、また次回の開催もお願いして楽しく終了できました。

こんなに至れり尽くせりのWORK SHOPがあるかと思うくらいに、参加者は身一つで参加し、塗装のこともお勉強できた大変良いものでした。
イスも各自お持ち帰りし、きっと自宅でいろいろな使われ方をして喜ばれていることでしょう^^

まだまだたくさんご報告したいことはございますが、すみません、本当に楽しかったです!の一言です^^

またよろしくお願いいたします!お世話になりました!

nozo~スタッフ一同
[PR]
by nozokara | 2014-03-24 22:34 | ワークショップ | Comments(0)

ママが笑うと子どもも楽しい♪ハンドメイド大好きなみんなが、楽しく幸せな時間を叶える場所です。


by nozokara